Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松山市駅からバスに乗って高松駅へ。

2015年2月12日
松山市駅で坊っちゃん列車から降車。次は高速バス「坊っちゃんエクスプレス」に乗り換えます。


行き先は香川県JR高松駅。


選択肢に電車もあったのですがバスの方が安かったので。子供料金かかるのは仕方ないけど乗車時間も同じくらい。


車内はこんな感じです。tomoサンは即寝てました(笑)


2時間半後には高松駅に到着です。しばし休憩タイム。


現地では晴れていると良いのですが。続きはコチラ

| 愛媛県 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊予鉄道 【坊っちゃん列車】に 乗車♪

2015年2月12日
さて、道後温泉駅前にあった伊予鉄道の「坊っちゃん列車」。今からこれに乗りますよ~♪


といっても整理券が必要なので、まず駅横の売店へ。


お土産いっぱいで目移りする~けど我慢我慢(笑)


整理券ゲット♪3枚いただきましたが支払ったのは大人の分だけ。小学生以下は無料だそう。


運行本数も少ないから事前に調べておいて良かったぁ~。


間もなく時間になり「坊っちゃん列車」がやって来ました…って、え?一車両のみ!?


どうりで整理券配布してる訳だ。それにしても運転手さん&車掌さん、キチッとレトロな制服着ててナイス!


車内は木造板張りで昭和レトロ感満載です。しかも車掌サンがガイド役なのです!愛媛県庁を紹介したりとか…でも意外と列車音が大きすぎて聞こえ辛かったり(苦笑)


鉄道オタクでも何でもないのですけど、乗車できて嬉しかったです♪

伊予鉄道
http://www.iyotetsu.co.jp/

| 愛媛県 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【テンバイカフェ (10×CAFE)】

2015年2月12日
短すぎる道後温泉の滞在、名残惜しいけど移動です。その前に電車の待ち時間ついでに【テンバイカフェ (10×CAFE)】へ。


開店直後なので誰も居ませんがお洒落な店内です。


何とこちらでは生絞りミカンジュースがいただけるという事なのでRサイズを注文してみました。


この日は2種類(日の丸みかん・真穴みかん)ありましたよ♪


種類なんて知らない~といった人向けに「みかんの家系図」なるものがあったり。


詰め放題はtomoサンにお任せしました♪


イイ感じに山盛りのをスタッフがジュースにしてくれますよ~♪


おお!レギュラーなのに2つ分出来たみたい~嬉しい!!


しかも氷までジュースなんですけど!マジ美味しすぎた!かなりおススメですよ~♪

テンバイカフェ (10×CAFE)

愛媛県松山市道後湯之町12-34
電話 089-997-7810
営業時間 9:00~23:00(L.O)
定休 なし
http://10-mikan.com/

| 愛媛県 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の散歩とバラまき土産♪

2015年2月12日
実は早朝に目が覚めたsana。近所をテクテク散歩していたのでした♪例えば「湯神社」。


道後温泉の守護神なんですって。


旅の無事を願って参拝。


駅前も行きました。


カラクリ時計と隣は入らなかったけど足湯です。


商店街入り口のコンビニでコーヒーや食料などを購入してホテルへと戻ることにしました。


途中こんな大鳥居があり、ふと前方を見ると…?


こ~んな石段が!伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)です。


まさか?と思うでしょ?やっちゃいました(笑)


流石にmonaサン連れだったら上れませんでしたね。頂上にはこんな建物がありました。


ここでも参拝。旅の無事と家族の健康を祈りました。


なんだか清々しい気持ちで階段を下りましたが、足を滑らしたら道後温泉本館まで転げ落ちそうな坂でした(笑)


さて、コンビニで買った物でおススメのバラマキ土産があったのでご紹介♪


この「ポンジュース グミ」めっちゃ良かった!安いし(100円!)美味しいの。幸せハート形も見つけたよ♪


一六タルトも驚愕の一袋売りだったの!これは食べてみたいけどって人には嬉しいよね~!


ま、sanaはホテルで既に小さいのいただいたので満足だったのですが(笑)


そんなに日持ちしないのが残念ですがバラマキ土産に良いですよね♪


コンビニ恐るべしです!もっと色々見れば良かったかな?またいつか行こうと思います♪

| 愛媛県 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ホテル中川】

2015年2月11日
今宵の宿は【ホテル中川】。なんと一泊6780円(家族3人 税サ全て込み)


壁に亀裂があっても気にしな~い♪


一個食べちゃったけどウェルカムスイーツはご当地名物の【一口タルト】でした♪


買おうか悩んでたけど食べたら満足した(笑)


夜遅かったんで布団敷いてあるし荷物で散らかってますが(汗)お部屋はこんな感じでした♪


使わなかったけどシャワールームも完備。


レトロな手洗い場。ちょいとばかし暗いし怖い(笑)


monaサンはテンション高くてはしゃいでました。今朝は早くから発表会で疲れている筈なのですが(笑)でもここからは記憶無し…多分死んだように寝たんでしょう(笑)


そして翌朝。ホテルの大浴場「坊っちゃん湯」へ。


時間で男湯と女湯と分けているようですがこの時は「誰も入ってないからどうぞ。」と貸切でした♪


ちゃんと道後温泉から引湯している硫黄を含むアルカリ性単純泉なので、風呂上りはつるぴかタマゴ肌です♪落ち着いてゆっくり入れて身体の芯から温まりましたよ♪


昨夜は暗い外観だなと思いましたが明るい時に見るとそうでもなかったり。


道後温泉本館から歩いて5分位だしこの立地でこの安さは、他じゃ無さそうな気がします。もしかして穴場ホテル!?子連れにも優しいし、素泊まりでしたが、なかなか快適でしたよ♪

ホテル中川

愛媛県松山市道後湯之町4-53
電話 089-921-3349
http://ww81.tiki.ne.jp/~nakagawa/

| 愛媛県 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

