Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【讃岐うどん 河野】 セルフ 讃岐うどん

2010年10月25日
この日は産後初めての歯医者。少しの間だからとtomoサンに娘を預けて出かけたのですが「気分転換にお昼どこかでたべてくれば?」と言われたので思い切って甘える事にしました。とはいえのんびりする気にもならず(やはり心配なので…)簡単に食べられる【讃岐うどん 河野】で一人ランチする事にしました。ここって昔カフェだった場所…今も名残があるよね。


セルフだけあって格安なメニュー♪


お昼時だから結構混雑してた。しかもお客様は男性ばかり…私浮いてない?大丈夫?


気を取りなおしてセルフなのでトレーを持ちうどんを注文。すぐに出てくるので麺は茹で置きを温めるだけ!?


かけうどん玉子(温泉)・天ぷら2種稲荷寿司(2個)


天ぷらは食べ応えのあるイカゲソとエビフライをチョイス。種類は少ないけど100円均一が嬉しいよね。


いなり寿司も2個で100円♪しかも何気に旨しっ!!


さて、肝心のうどんは出汁最高!!!ゴツゴツしてて、いかにも手打ちです…みたいな麺はというと…惜しい…柔らか過ぎる気がする。麺の硬さって好みの分かれるところだけれどsana的にはもう少し歯応えのある麺を期待してたの。


まぁそれにしても濃い~イリコの出汁は本当に美味しかったし、かけうどんなのにネギと油揚げがこんもり乗ってたし、お値段も安いし、店内も綺麗だし、良い事尽くめ。店員さんも親切だから、もっと女性客が多くても良いのにって思っちゃった。女性の方にオススメですよ♪お一人様も是非♪

讃岐うどん 河野

東京都豊島区西池袋5-12-7
電話 03-5391-3238
営業時間 11:00~19:00なくなり次第終了(祝~15:00)
定休 日曜

≫ 続きも見てね♪


| 要町 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【無極】 ラーメン

2010年6月11日
この日朝霞へ行った帰りにふと地下鉄要町駅近くに新しくラーメン屋【無極】が出来たのを思い出し軽く食べていく事になりました。くの字カウンターのみのこじんまりとしたお店です。券売機で食券を購入して着席。


テーブルの上にはキムチが置きっ放し…食べ放題かもしれないけど何となく遠慮しときました。


sanaは普通の無極ラーメンを注文。出てきたのをみてガッカリしたのは否めない…見た目が古臭いスタイルのラーメンってゆーか…背油チャッチャ系??乗っかってる葱も大きさバラバラ、しかもちゃんと切れてなくてつながってる(汗)


麺も普通…いや…ノーコメント!しかもスープは妊婦には危険かも…な塩分濃度で。


プラスで頼んだ煮玉子はsanaの好きな半熟だったけど期待してたほどじゃなかった。


tomoサンはチャーシューラーメンを。ノーコメントで食べてました。


う~ん。新店ですよね?「お店構えや店名もお洒落だし綺麗だし期待しすぎたかなぁ。」ってtomoサンに聞いたら「味をめていから【無極】って店名にしたんじゃない?」と上手く返されました(笑) なるほど!じゃ文句言えません(笑)

無極

東京都豊島区池袋3-3-6 パールハイツ102
電話 03-5964-2379
営業時間 11:00~24:00(スープ終わり次第)
定休 不明

| 要町 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉店 【ザ・マグナムハウス】 ラーメン つけ麺

2010年4月28日
この日は以前から気になってた要町のラーメン屋【ザ・マグナムハウス】へ出かけてみました♪上板橋の【ガガガ職堂】の姉妹店だそうです。行った事ないけど(笑)


メニューは少なめだけど一体どれを食べていいやら?


ここは食券ではなく前払い方式。何故かレジの女子がメイド服で有名人のサインがいっぱい!


このお店、まだ1月9日(2010年)にオープンしたばかりなのですべてが綺麗なんですけど、唯一床が油でヌルってしてました。雨だったから尚更滑ったのかも?気をつけないとコケます。


tomoサンのオーダーした豪腕味噌ラーメン麻婆豆腐。上に乗ってる麻婆豆腐は見た目は蒙古タンメンぽいけどそこまで辛くなくて普通な感じ。


壁にこんな張り紙があったので遠慮なく頼んでみました♪生ニンニクは翌日の仕事に差し支えるので却下。


エビ辛ってこれかぁ~!てっきりエビの入ったラー油みたいなものだと勝手に想像してました(笑)ちなみにカレー粉はというと黄色いケチャップ入れに入ってました。中身は普通のカレースパイスでしたねぇ。


sanaがオーダーしたのは豪腕味噌つけ麺野菜炒め味付け玉子をトッピング♪


そうそう!玉子はこうでなくっちゃ!半熟加減が最高♪


麺が太い!!今流行りだよね~極太麺って。こうゆう麺はあとからズシッっとお腹にクルのよ!!


いままであんまり味噌って美味しいのに当たった事が無かったんだけどここの味噌ラーメンはめっちゃ美味しいです!スープも味噌汁のようにシャビシャビじゃなく濃厚だしコクがあってトロミがあるの。tomoサンも満足気でした♪


2010年8月いっぱいで閉店した模様です…残念!!

【閉店】 ザ・マグナムハウス

東京都板橋区南町16-2 岩間ビル1F
電話 03-6789-1688
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休 木曜
http://www.gagaga.co.jp/

| 要町 | 01:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉店 【煮干そば専門店 立教通りのにぼきゅう】 ラーメン

2010年2月21日
この日ビックカメラへ行った帰り道にある最近オープンしたばかりの【煮干そば専門店 立教通りのにぼきゅう】へ行ってみました。ん!誰もいない!!一瞬閉店かと思ったけど暖簾掛かってるから、まだ大丈夫っぽい。


外の券売機にてチケットを購入。煮干しそば、塩そば、体に悪い油そば、つけそば、イタメツケなど色々あってメニュー豊富。親切にメモ書きされているので安心して選べます♪


既に塩そばが売り切れていたのは残念だけど、初めてのお店だからまずはこの2つを注文してみました♪


さすが1月18日にオープンしたばかりとあって店内はピッカピカ♪L字型カウンターも広々としていて女の子でも気軽に入れそうな素敵なインテリアです。手書きのお品書きも親しみがあってイイ感じ♪


ふんふん。化学調味料使っていないんだ~♪で、この赤いキャップのボトルが…?


少し露骨なんですけど~(笑)毒の素って(笑)


キタキタ~♪tomoサンの頼んだにぼチャーそば(中)。チャーシューおいしそうっ!!


sanaのも美味しそうでしょ?刻み玉ねぎがオリジナルな感じよね!


で、画像曇っちゃったけどスゴ~ク麺が極太の平打ち麺だって分かります?まるできしめんみたい!!


味はさすがにぼきゅうと言うだけあって煮干度高かった~♪でも全然コッテリしてなくて優しい和風ダシって感じ。後味も軽くて「化調」無しなんだな~って実感しました。とはいえ身体に悪い油そばってゆうのも気になるので再訪するかも?

【閉店】 煮干そば専門店 立教通りのにぼきゅう

東京都豊島区西池袋4-19-14
電話 03-5995-3057
営業時間 10:30~18:00スープ売り切れ次第終了
定休 不定休
スタッフブログ http://maruq2.blog101.fc2.com/

≫ 続きも見てね♪

| 要町 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【餃子市】 中華料理

2010年2月9日
この日はsanaのツワリも少し治まってきた感じだったので少し気分転換に散歩する事にしました。久々に外へ出ると食欲が出るかも(笑)。ってな訳で出かけた先は要町近くにある【餃子市】。


ここはtomoサン何度かご利用済み♪ 安くて美味しいらしいのでワクワクしちゃいます♪


店内は入り口からは想像できない広々とした空間!オリエンタルな雰囲気が日本じゃないみたい♪


ありえない値段\189-の焼き餃子(画像は2人前)。めっちゃウマイんですけど~!なのでこの後おかわりしました(笑)


イカゲソの山椒スパイス揚げ。う~ん、ビールが飲みたくなる味だけど妊婦なので我慢×2!


sanaの好きな大根餅美味しかった~♪tomoサンは今まで食べた記憶が無いとか…そういえば2人で大根餅頼むのも初めてかも。台湾行った時も食べなかったしね…tomoサン、この味が気に入ったみたい♪嬉しいな。


tomoサンが迷わずオーダーしたホルモンの干鍋チャーハン。コンロで温めてから混ぜて食べるらしい。


どう表現してよいか分からないけど油多めで炒めたホルモン&野菜の上にチャーハンがド~ンと載ってるんです。


混ぜたらこのスープを入れて煮込んでも良いとか…雑炊みたいな感じ?


しかしまぁこの大陸的な匂いのスゴさッたら!羊肉なのかスパイスなのか分からないけど何ともワッキーな刺激臭で思わず周りの人達に迷惑をかけていないかキョロキョロしちゃったsana。「なんか匂いが強烈過ぎない?」とtomoサンに聞いたところ「いつものsanaだったら気にもしない程度だから多分ツワリで敏感になってるだけだよ。」と言われて納得。


最後はさっぱりとしたデザート檸檬杏仁豆腐でお口直し。


久しぶりにお腹一杯になっちゃった♪満足×満足!でも次の日の妊婦検診で「塩分獲り過ぎてますよ。」と注意を受けてしまった…。味、かなり濃かったからなぁ~これから外食の時は気をつけないと!

餃子市

東京都豊島区池袋3-1-11 セレクトガーデン池袋1F
電話 03-5911-2882
営業時間 11:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
定休 なし
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a979801/

≫ 続きも見てね♪

| 要町 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

