Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ジョンノホトック (鐘路福餅屋)】 韓国菓子

2010年6月26日
ジャージャー麺を食べて満足した2人。帰ろうとドンキホーテを横目に新大久保駅へと急ぎます。


路地の途中、ホトック(ホットクとも言う)やトッポギなど韓国菓子を売っているお店【ジョンノホトック (鐘路福餅屋)】を発見!


屋台っぽい…さっきジャージャー麺を食べたばかりだけど甘いのは別腹…[壁]_・)チラッ


やっぱり食べたくなっちゃった!という訳でアンコ味ホトックを購入。200円です。


パッケージのプリントを見て「Since 1997で15年間変わらない味って計算が合わないなぁ」とtomoサン。確かに(笑)


あ~ら~画像ボケちゃって…スミマセン!!アンコ入りホットケーキみたいで美味しかったです♪


あっという間に食べちゃったけど、なんとなくパッケージ見覚えがあるし、食べたことがある気がする…もしかして!と家に帰って調べたら去年行ったデザインフェスタの屋台で食べたものと一緒でした↓↓↓


って記憶力どんだけ~(笑) ちょっとしたオヤツにオススメですよん♪

ジョンノホトック (鐘路福餅屋)

東京都新宿区大久保1-16-29 ハヤシビル
電話 03-3232-6680
営業時間
定休
http://www.jongno.jp/


≫ 続きも見てね♪


| 新大久保 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【新宿飯店】 中華料理 韓国料理

2010年6月26日
さて、お目当てのチュンジャン(春醤)やインスタント麺をゲットしたので満足…と言いたいところですが本物を食べてみないと味の再現って出来ないですよね!という訳でチュンジャンを購入したナドゥリで親切にしてくれたレジの女の子に「どっかこの辺でジャージャー麺の美味しいお店知ってる?」と訊いたところ、お勧めされたのがこの【新宿飯店】。実はこのお店、事前にネットで調べていたお店でした。ガラス張りなのでお店の外から厨房の様子を見る事が出来ます♪


店内は店員さんも含めお客様も全員韓国の方…完全アウェー…だけど皆さんお子様連れなので緊張しません♪


一応メニュー見たけどもsanaはジャージャー麺で決定してるし(笑)早速オーダー。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これが夢にまで見た韓国風ジャージャー麺!!!!!


付け合せには韓国の中国料理店の定番であるたくあんと生のタマネギ…本当に付いてきた♪


「よく混ぜるべし!」そうそう、間違いない!!ドラマでもこんな感じの麺だった気がする!!


しかしウマー!!特に麺の歯ごたえがヤバイ!!なぜならコチラのお店の麺は全て手打ち麺なの!オーダー後に麺を伸ばしてるの見ちゃったもんね~!!作りたてだから弾力とかが半端無いってゆうか。とにかく感激しちゃう美味しさ!


想像よりまろやかで甘くってチュルチュルッと喉越しが良いというか。しかも1000円→500円で食べられます♪


tomoサンがオーダーしたのは仕切られた器にジャージャー麺とチャンポンが入ったチャンジャミョン


チャンポンもね~魚介たっぷりの出汁でピリ辛でホントに美味しかったです♪なんてったって本場韓国の人達が集っているのですもの、不味い訳がない!!人気なのかジャージャー麺も殆どのテーブルで出てました。ここ本当にオススメ!是非手打ち麺を試してみてほしいなっ♪♪

新宿飯店

東京都新宿区大久保1-11-1
電話 03-3200-0124
営業時間 12:00~翌6:00
定休 なし


ところでこの本場の味。忘れないうちに家で再現して作ってみないと…(笑) ちゃんと作れるかしらね??

| 新大久保 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新大久保コリアンタウンに行ってみた♪

2010年6月26日
最近フジテレビが昼過ぎに放映している【韓流α】という番組を何気に観ちゃってるtomoサンとsanaですが(笑) これが結構面白い♪ 医療系のドラマ以外は大抵観てたりします。そこで気になるのがドラマに出てくる韓国料理。

韓流α オフィシャルホームページ
http://wwwz.fujitv.co.jp/hanryu/index.html


中でも【ファンタスティックカップル】というドラマで頻繁に登場するジャージャー麺
↓↓↓画像お借りしました。
ファンタスティックカップル
毎回美味しそうに食べてるのをみてどんな味なんだろう?って想像するも思い浮かばない…だって食べた事ないし。tomoサンに聞いたらジャージャー麺といっても色々…なのでWikiペディアで調べたら確かに興味深い!


元々は、中華人民共和国の北部(主に北京市近辺など)の家庭料理である麺料理の1つ炸醤麺(ジャージアンミエン)なんだそう。日本でも岩手県盛岡名物のじゃじゃ麺も同じ部類。
ジャージアンミエン

炸醤麺(ジャージアンミエン)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B8%E9%86%A4%E9%BA%BA


で、肝心の韓国のジャージャー麺…正確には짜장면(チャジャンミョン)。
チャジャンミョン

作り方は「チュンジャン」(春醤)という独特の黒い味噌と豚肉、タマネギなどを炒め、片栗粉でとろみをつけたヤンニョム(タレ)を、ゆでた麺にかける。一般的に甘い味付けで、好みで唐辛子の粉をかけて食べることもある。少量の生のキュウリがのることが多く、付け合せには韓国の中国料理店の定番であるたくあんと生のタマネギが添えられる。食べる際は麺にヤンニョムをよくからめて食べるが、その際は両手に箸を1本ずつ持って麺の両端から差し込み、持ち上げてかき混ぜるような動作がしばしば見られる。 Wikipediaから引用

짜장면(チャジャンミョン)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%83%B3


ってコトは!?韓国行かなくッたってチュンジャン(春醤)という黒味噌買えば家でも作れるんじゃないの?…で向かった先は新大久保駅(笑)韓流といえば大久保♪ 最近はコリアンタウンと化してるそうですが…。


いやはや…しかし大久保ってスゴイ街!まるで韓国に来たかのようなハングル文字の看板だらけ!昔は良く来ていたというtomoサンも驚くほどの変貌っぷりだそう。もちろん初めてのsanaは興味津々!!飲食店や韓流スターグッズ販売の店とか気になってキョロキョロ(笑) しかもこの日はFIFAワールドカップの決勝トーナメントで韓国×ウルグアイ戦だったらしくあちこちでサポーターグッズ販売している光景がみられました。想像以上に混んでいたのもそのせい?


でも2人の目的はチュンジャンを購入すること(笑) ブラッと歩いていてたまたま見つけた【韓国食品ナドゥリ】へ。


わ~お!興味深い食材が沢山あるよ~!!チュンジャンも発見したし。インスタントラーメンも充実…ってもしかして?


やっぱりジャジャン麺!もちろん購入しました♪


ついでにソルロンタン麺もね。


ちなみにこのソルロンタン麺も【韓流α】で放映されたドラマ【華麗なる遺産】に出てきた料理だったりします(笑)

韓国食品ナドゥリ

東京都新宿区歌舞伎町2-19-15 てなむタウンビル1階
電話 03-5155-4559
営業時間 10:00~21:00
定休 無休


さて。2人が次に向かったのは何と24時間営業の韓国食材なら何でも揃うというスーパー【韓国広場】。


わ~ハングルだらけ!!お客さんも日韓ごちゃ混ぜといったところ。


ん!ここでも売ってましたジャージャー麺。これはチルドタイプですね。


結局ここでは調味料ダシダコーン茶を購入。

韓国広場

東京都新宿区大久保1-12-1 第2韓国広場ビル
TEL 03-3204-7547 FAX 03-3205-9968
営業時間 24時間
定休 なし
http://www.ehiroba.jp/


あ~新大久保って面白い!また機会があれば探検したいなぁ~って思っちゃいました♪この後2人は本場韓国のジャージャー麺に初挑戦するのですが、その話は後ほど♪

≫ 続きも見てね♪

| 新大久保 | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【タイ王国料理 クンメー1 新大久保店】 タイ料理専門店

2007年11月7日
この日はtomo友人達と食事会。sanaはお留守番です。

■プーケットビールとチャンビール


■ビアラオ


■プーパッ プリックパオ (渡り蟹の唐辛子炒め)


■トムヤム?スープ


■パッペット プラムック (イカと野菜のカレーソース炒め)


■ゲーン ソム パック ルアム (海老と野菜の辛くて酸っぱいタマリンドスープ)?


■333(ベトナム)ビール


■もち米


■素麺と??


■豚肉の炒め物


■???


■デザート?


いいなぁ~sanaも連れてって~♪

タイレストラン クンメー本店

東京都新宿区百人町1-10-7 大森ビル1F
営業時間 月~金ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~24:00(L.O.23:00) 
土・日・祝 11:30~24:00(L.O.23:00)
TEL 03-3227-9588
定休日/年中無休
http://www.khunmae.net/

≫ 続きも見てね♪

| 新大久保 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

