Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北旅行記最終章…空港から日本へ。

2009年6月9日
勝手気ままに自由行動した免税店を後にし、バスは空港へとひた走ります。


ずいぶん早いチェックインですがツアーなので無理は言えませんね。


唯一涼しかったのが救い。開いていた座席でしばし仮眠!?


行きの飛行機も遅れたけど帰りの飛行機も定刻より30分遅れての出発。あ~疲れた!


疲れていても楽しみなのは機内食♪こちらはtomoチョイスの牛肉バージョン。


sanaはチキンを選択。やっぱビールよね!普通プルタブは開けて渡されるけど中華航空はそのまま渡されるのでいっぱいもらって帰ってもバレないかも?なんてよこしまな妄想したり(笑)


食べ終わった後は寝ようかと思っていたんだけど日本ではまだ未公開の映画【そんな彼なら捨てちゃえば?】に夢中になり結局日本に到着するまで一睡もしなかった2人でした(笑)

そんな彼なら捨てちゃえば? (8/1 公開予定)
http://wwws.warnerbros.co.jp/hesjustnotthatintoyou/

あ~楽しかった♪機会があればまた是非行きたいです!

台湾大好きっ!!!


オマケ★今回参考にしたガイドブック
昭文社 まっぷるマガジン 【台湾】 952円+税


この本で随分と色々なお店に行けました!感謝しています。どうもありがとうございました!

| 台湾(台北) | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【蘿蔔園健康麺食館】 台湾料理

2009年6月9日
朝から食べまくった2人ですが帰りのバスが来てしまいました。まさに後ろ髪を引かれる思いです…。


向かった先は【エバーリッチ免税店】。台北市内唯一の政府公認免税店だそう。


こちらで40分くらい自由解散。ブランド好きな人にはかなりオススメかも!すごく種類が豊富で品数も揃っていました。私達は興味が無いので外出してみる事に。


昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP

台北市民権東路三段72号B1
電話 02-2502‐8899#9
営業時間 8:00~18:00
定休日 なし
http://www.everrich.com.tw/


迷子になっても困るので近場をグルッと散策。コンビニにてビール購入。37元(1元=約3円)。


ん!ここ美味しそうじゃない?裏手にあった【蘿蔔園健康麺食館】。


麺中心の中華料理かしら?メニューも豊富で食欲をそそります。え~い!食べちゃお!


店長のオススメっぽいこの牛肉麺70元をオーダー。漢字で良かった♪


時間が心配だったのでテイクアウトで。店内はこんな感じです。


昼時で多数注文が入っていて時間内に出来るのか心配になりましたが何とか間に合いました。


うっ!持つのもままならないくらい、激熱いのですがっ!!


蓋を開けるとこのような景色が広がっております♪ お肉もドッサリ~♪


tomoは「ウマウマ!ウマイ!ウマイ!」連発していました!非常に美味しかったです!


あ~これで食べ歩きも最後だなぁ~。残念!

時間も来たのでバスに戻り買っておいた緑茶超油切でコレステロール(油)を流す2人でした(笑)


≫ この話の続きを読む

蘿蔔園健康麺食館

台北市民権東路三段60号4
電話 02-2517-7880

| 台湾(台北) | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々最後の食べ納め♪

2009年6月9日
胡椒餅を堪能したら歩いてホテルへと戻る2人。最終日だから荷物のパッキングをしないとね。途中、果物店にてsanaの大好物のワックスアップルを見つけちゃいました♪既にシーズン外れていたので諦めていたので、嬉しい発見でした♪tomoは遠慮するっていったので自分の食べる分2個だけ購入。18元(1元=約3円)。


早速ホテルに戻って水洗いして食べる事にしました。赤く色付いて美味しそう。


sanaはワックスアップルって名前を知らなかった頃、「シャクシャク」と勝手に名づけていました。歯応えが正にそんな感じなんだもん♪確かにリンゴっぽい。


あっという間に2個平らげて満足のsana。2人はパッキングを終え、汗も引いたのでまた外出!最後の食べ納めです。2日前にも食べた阿宗麺線


今度は小サイズ40元のを購入。最後なのでじっくり味わって脳裏に味の記憶を焼き付けました。


昼時だけど割りと空いていて落ち着いて食べる事が出来ました。


食べ終わる頃にはスープが熱いのと気温も高いので汗が大噴出!涼しいコンビニへと駆け込みます。


購入したお茶25元。毎朝健康って身体に良さ気なネーミング♪


続いてチェックしていたチキンのお店に寄ったのだけれどまだ開店してなかった…時間も無いし断念。そこでコチラも2日前に食べた鴉片粉圓のかき氷にもう1度トライ(笑)


バスの集合時間が差し迫っていたのでテイクアウトしてホテルで食べます。


カップが可愛い~♪こう見えて保冷効果はバッチリで暑いのに氷は溶けにくくなってます。


はぁ~やっぱり麻薬的な美味さです!!思い出すなぁ~。


あ~あ。もうバスの時刻。荷物を持って階下のロビーへ。このままもっと滞在したいよ~~!!

≫ この話の続きを読む

| 台湾(台北) | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【福州元祖 胡椒餅(フーツォウユエンツー フーチアオピン)】 胡椒餅

2009年6月9日
肉粥を食べたばかりの2人ですが向かった先は【福州元祖 胡椒餅(フーツォウユエンツー フーチアオピン)】というお店。路地裏の隠れた名店とガイドブックにあり気になっていたんです。


インドのナンを焼くような大きな窯で焼き上げてますね。お客さんもチラホラ。


早速1つ購入してみました。45元(1元=約3円)。


手で持っているのが辛いくらいの熱々。大きさはsanaのこぶし大かな?


え~~!!メチャクチャ美味しい~~~!!


ブツ切りの豚肉のジューシーな事!カリカリの外皮からは想像もできないほど!具も葱と強め胡椒の風味が何とも絶妙で天国~♪あんまりにも美味しかったので一人1個じゃ飽き足らず、食べ終わってから再度買いに行ったという(笑)


ビールが欲しくなっちゃう味でした。日本にもあればいいのに!絶対流行りそう!!

≫ この話の続きを読む

福州元祖 胡椒餅(フーツォウユエンツー フーチアオピン)

台北市和平西路三段109巷内
電話 02-2308-3075
営業時間 9:30~19:00

| 台湾(台北) | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【周記肉粥店(ツォウチーロウツォウティエン)】 台湾料理店

2009年6月9日
龍山寺観光の後、ガイドブック片手に2人が向かった先は【周記肉粥店(ツォウチーロウツォウティエン)】。龍山寺から歩いて5分位の場所にありました。


THE 台湾の定食屋」といった簡素な雰囲気。tomoがオーダーに悩んでいると「日本人?」とスタッフに日本語で話しかけられていた。sanaの顔は台湾人ぽいのかいつも中国語で話しかけられるけどtomoの顔は全然台湾人っぽくないからねぇ~。


注文したのは肉粥15元と紅焼肉(大)65元(1元=約3円)。


肉粥の方はサラサラしたスープでお茶漬け感覚。


紅焼肉はカリッとサクッとしかもジューシー♪深みのあるスパイスの味付けにtomo大絶賛♪


えへへ♪大満足~!!

でもまだまだ食べますよ~♪2人はガイドブックに載っていた次なるお店へ…。

≫ この話の続きを読む

周記肉粥店(ツォウチーロウツォウティエン)

台北市廣州街104號
電話 02-2302-5588
営業時間 6:00~16:50
定休 不定休

| 台湾(台北) | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT