Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チラシで作る「なんちゃって畳編み」のカゴの編み方♪

めちゃくちゃ問い合わせが多かったので以下のサイトにまとめましたので良かったらご覧になってみてください。

チラシで作るカゴ 作り方 その① (2014.01.25)
チラシで作るカゴ 作り方 その② (2014.01.26)
チラシで作るカゴ 作り方 その③ (2014.01.27)
チラシで作るカゴ 作り方 その④ (2014.01.28)

↑のサイトのほうが分かりやすく説明しています。よろしくお願いします。




2013年3月29日
monaサンと折り紙で遊んでいる内に創作意欲が湧いてきたsana。以前に母親にもらったチラシで作ったカゴというか小物入れ、作り方大雑把に教えてもらっただけなんだけど作れるかな?


まず15cm×10cmの大きさの紙を大量に作り、縦に細長く3回折って2つ折にします。


そして出来た4つを組み合わせて、このようなパーツを作ります。


これを続けて伸ばして編んでいくとこんな感じ。あ~説明が難しいわ!


そんでもって四隅の角の部分は三角の穴になるようグイッと強引に編む!


何となく出来たかな?次は縁の始末です。


ちょっと厚手の紙で作ってしまったからこの2本重なってる手前のをカットしちゃいます。


カットしました。多分もっと薄いペラペラの紙なら切らずに出来るんだけど。


そうしたら残った紙をこんな風に折って…。


こうやって強引にねじこむのね~。この作業、硬い紙質だったから結構大変だった!


残った端っこも内側に織り込んで順に処理していくと出来上がりも間近♪


出来た♪ 母が作ったお手本のと遜色ない出来栄え♪面白くてはまるけど1日1個が集中力の限界かな?


ネットで調べたら「畳編み」っていう編み方に似てるけどこっちのがずっと簡単です。お年寄りに教えてあげたいわ~ボケ防止になりそうなんだもん(笑)あと入院してる人とかね。また暇があれば作ってみたいとおもいます♪
関連記事
スポンサーサイト

| ○○に挑戦! | 03:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

非公開コメントいただいたtomo&sanaと申します。

-------------------------------------

チラシで作るかご、問い合わせやアクセスが多いので
もう一度分かりやすく丁寧な説明の記事をUPしようと思っていたところです。

母から途中経過のサンプルもらって
自己流に完成したやり方なのでうまく説明できるか不安ですが…。

作業をひとつひとつデジカメで撮影して(時には動画を撮影して)分かりやすい手順で記事を作成したいと思っています。
時間がかかりますが今しばらくお待ち願えないでしょうか?
なんとか今月中には仕上げたいと思いますので
よろしくお願いします。

| tomo&sana | 2014/01/12 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2064-eaa94501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT