Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【HYGIA (ハイジア)】 ファブリックケア体験会♪

記事の時系列が前後しますけどHOTな話題なので先にUPしちゃいますね♪



2013年9月19日
3年前鴻巣市に越してきた時に感じた「東京よりも晴れてる日が多い気がする」って事。埼玉県のサイトによると「年間の快晴日数日本一」なんだそうです。観測地が熊谷だから近いしやっぱりそうだったんだ!ということは洗濯物干すのに最適ってことじゃん♪

統計ア・ラ・カルト (埼玉県)
※ 気象庁のデータによると、平成22年の快晴日数は、埼玉県(観測地点:熊谷市)が49日で日本一となっています。2位は宮崎県(観測地点:宮崎市)で47日、3位は静岡県(観測地点:静岡市)で42日と続いています

ということで毎日のように洗濯していますが最近のお気に入りは【ライオン】の液体洗剤NANOX(ナノックス)。

ライオン株式会社
http://www.lion.co.jp/index2.htm


すすぎ1回で良いし香りも爽やか、洗い上がりも白いし問題なし。


とても満足してはいるんだけど、実は去年発売された同じライオン製品の【HYGIA(ハイジア)】が気になって。でも買ってない…みたいな(笑)


そこにタイミングよく「HYGIA(ハイジア)ファブリックケア体験会」というイベントがあったので参加してきました♪


小さな子供がいると何かと気になる菌やウィルス。直接カラダに触れる衣類はいつも清潔であってほしい。そんな悩みに答えるべくライオンさんのお洗濯マイスター山縣さんからお洗濯の際に気をつけるポイントを教えていただきましたよ♪


まず洗濯の時に注意すべきことは「菌を残さない」。やはり除菌・抗菌・防臭効果のある洗剤が有効なんですって!つまり【HYGIA(ハイジア)】が最適ってことです♪


次に重要なのはできるだけ早く乾かすこと!結局部屋干し臭っていうのは菌の増殖が原因。この実験データでは5時間過ぎるとにおいが発生するから乾燥時間を短縮すればいいわけ。


なので早く乾くよう工夫するしかないのだ!…とここでグループに分かれて菌ケアを意識したワークショップ。乾燥時間が早いのはどのチーム???制限時間は10分!


これが出来上がった作品ですけどね、お洗濯マイスターに言わせるとまだまだ(汗)


たとえばピンチハンガーはアーチ型に干すと良い(通称アーチ干し)とか初耳!


ブラジャーの正しい干し方とかね…いつもBだったワタクシ(笑)


こんなに沢山ためになる情報を教えていただいたのに、さらに普段一般の人が立ち入ることの出来ない開発研究エリアも見学させていただきました~♪ もちろん部屋撮影NGですが(笑)


まぁ当たり前ですけど部門別に研究分野は違う訳で…それにしてもライオンの多彩な製品展開には驚かされます。今回のファブリックケア、他にビューティーケア、オーラルケア、リビングケア、医薬品など。


いまや海外にも進出されているそうでタイや中国、韓国などの製品が展示してありました。余談ですがコンパクト洗剤のナノックス、住宅事情の悪い香港で大ウケなんだそうです。確かにそうかも場所取らない&節水だもんね。


もちろんハイジアも1回すすぎでOK。そして高い除菌&抗菌効果。特筆すべきは毎日のお洗濯でどんどん衣類が菌に強くなるってこと!


「菌」って見えないから平気♪って思うかもしれないけどこの測定器で測るとヤヴァイ!


あくまでこれだけ「菌」が居るって一応の目安だけどね。測定したらこれ以上の数値もちらほら。デジカメとか携帯とか。大きな声じゃ言えないけど抱っこ紐とかメッチャ菌が多いらしい…マジな話。


ゾーッとしたところで9/25に発売される新製品「ハイジア除菌・消臭スプレー」の紹介。激クサ体臭エキスを一瞬に消臭したのは良いけどおぞましい臭いが…オエッ(泣)


消臭後は天然成分の優しい爽やかな香りがほんわか香るけど衣服には残らないので赤ちゃんや男性でも安心して使えます。スプレーの霧も細かくて使いやすかった!この大きさじゃすぐ無くなるかもね(笑)


発売日が待ち遠しいなぁなんて思ってたらお土産でいただいちゃいました~♪他にお洗濯マイスター山縣サン監修の本や非買品のライオンちゃんグッズなどとっても嬉しい内容でした♪


当たり前な基本も多いけど中には目からウロコ的な裏技も↓



ぬいぐるみハンドタオルもツボだったみたいでmonaサン大喜び。この日初めて延長保育にしてみたのですけど終始良い子だったみたいでホッと一安心♪迎えに行った時「ハイお土産♪」って渡せたので本当に良かったです。

ライオン様、AMN様、素敵な体験会に招待していただきありがとうございました


Fans:Fans
関連記事
スポンサーサイト

| イベント系 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2174-31383b1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT