Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チラシで作るカゴ 作り方 その①

このブログのアクセス数の多い人気記事のひとつに「チラシで作る「なんちゃって畳編み」のカゴの編み方♪」という記事があるのですがあまりにも問い合わせ(中には不親切だとクレームもあり)が多いので解説ページを作ることにしました。


私自身、母から製作途中のサンプル&完成品をもらっただけで詳しい説明無しでみようみまねで完成させた素人なものですからなのでうまく説明できるか不安ですが…。

作業をひとつひとつデジカメで撮影して(時には動画を撮影して)分かりやすい手順で記事を作成したいと思っています。文章で説明するのが下手なものですから画像を多く撮影して説明したいと思います。 手順が多いので4回に分けて説明します。よろしくお願いします。




それでは始めましょう♪ 紙を用意します。今回は編み方を説明するのに分かりやすいようオリガミを用意しました。一般的なオリガミのサイズは15cm×15cmです。それを3等分=つまり15cm×5cmのサイズを大量に作ります。


こういったペーパーカッターがあると一気にスパッとまっすぐ切れて気持ちがイイ♪しかもまとめて切れる♪



ちなみに母に教えてもらった方法だと紙は15cm×10cmサイズでしたが、これだと分厚くなって編みにくいです。なので試しに半分のサイズで作ってみたらデザインも強度的にもあまり大差は無い気がしましたので今回はこのサイズで編んでいきますね~♪ それではまず縦に半分に折ります。


またそれを半分に折ります。左(茶色)のように両端を内側に折り込むやり方でも構いません。


細長く折ったのを横に半分に折って完成~♪これを最初にたくさん作っておくと作業が楽かも♪


さぁ、編んでいきますよ~♪ まずこんな風に折ったのを挟んでください。


挟むと、こんな感じになるはず。


3本目を追加。緑の紙に挟みます。


4本目は挟みつつ★部分を通す…説明しづらいな(汗)


裏も一緒に通します。そして4隅を引っ張って整えて…。


はいっ!十文字みたいなの出来た~!裏から見ても同じデザインなら成功!


ここまでの手順、動画でもUPしました↓



今回はここまで。続きはコチラ
関連記事

| ○○に挑戦! | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2275-de43aa02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT