Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チラシで作るカゴ 作り方 その③

チラシ(広告紙)で作るカゴ作り…と言いつつ~チラシではなく折り紙で作ってますが(笑)

チラシで作るカゴ 作り方 その①
チラシで作るカゴ 作り方 その②

さて、前回まで3×3の底面を作りました。ここからは説明しやすいようベージュとグリーンの2色で作った底面を使って編み上げるまでの過程を説明していきますね~。完成品はこんな風になります。


作り方その②の手順で青とピンクの紙で編み足したところ。この部分がカゴの側面になります。
※同じ作業なので説明を省かせていただきました。


これからカゴの4隅の角を作ります。の穴が四角形なのに対し、の穴が三角形になるよう編んでいきます。結構難しいですが、ここをクリアできればもう大丈夫♪


①のブルーをグリーンに挟みます。


さらに①ブルーを②ピンクで挟みます。そしてを一気に引っ張って編みこみます。


強引に!グリーンの内側を通り、ピンク②の両外側に出る感じで。これで部分が三角の穴になりました♪


ブルーをつまんだままグリーンの両端を折り込みます。これで角が出来ました~♪つまんでるブルーをピンクに折り込み2列は普通に編み足します。


4隅部分は印の場所です。


この手順も動画作成しました。良かったら合わせてご覧ください。



このまま1列編んでいけば、このような感じに仕上がるはずです。


細部拡大画像。印が強引に編みこんだ箇所です。


さぁ、もう難しい場所はクリアしました♪このまま普通に1段グルッと編み足します。


このままずっと編み足せばカゴの高さが出てきますが…今回はここでストップ!


裏返すとこんな感じ~♪


ここからは端の処理作業に入ります。長くなったので続きはコチラ
関連記事

| ○○に挑戦! | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/08/17 15:16 | |

直接会ってなら説明しやすいんですけど、ユーチューバ―のようなプロでもないので、動画の撮影や編集も良く分からないし、、残念ながらこれ以上の説明を期待されても無理です。素人なので。

この動画を見て出来た人も数多くいらっしゃるので、後は自分で考えてください。

| sana | 2017/07/28 01:08 | URL |

編み終わりがわからない

| | 2017/07/25 23:34 | URL |

このまま1列編んでいけばの意味がわからない

| | 2017/07/25 17:00 | URL |

質問です

すみません、一周最後の部分はどうやるんでしょうか?

| ななこ | 2017/06/08 02:37 | URL |

とても分かりやすい説明で途中まで調子よくできてたのですが、4つ目の三角の角がどうしても分かりません。教えてください。お願いします!

| くまこ | 2015/05/27 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2277-29f8d65c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT