Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チラシで作るカゴ 作り方 その④

タイトルと違い分かりやすいようにチラシではなく折り紙で作ってます…の続き。

チラシで作るカゴ 作り方 その①
チラシで作るカゴ 作り方 その②
チラシで作るカゴ 作り方 その③

さてさて、仕上げ作業です。母のやり方だと切らずに一緒に折りこんでましたが相当難しいのでsanaはハサミでカットする方法で仕上げました。まず①、②と2本ピョンと飛び出していますが、内側の②を根元(赤点線あたり)でカットします。


チョッキン!


そして残った①を手前(カゴの内側)に折ります。そしてを矢印のようにピンクの裏側に差し込む…この作業馴れるまでちょっと大変かも?


こうやって一旦折りスジつけてから差し込むとかいいかも?


こちらも動画撮影しました。差込口を広げる為にハサミの刃を使って拡張してます(笑)



多少切れっ端がはみ出してますがチラシで作ると気にならないので…。


さぁ~完成です!!!いちおう完成品を大体の寸法は10cm×10cm×6cmでした。


使った紙は10cm×5cmの紙×48枚。つまりオリガミ16枚分でした~♪


さぁ、下手な説明ですが分かりましたでしょうか?これでも一生懸命作ったんでもっと詳しく…っていうのは、もう勘弁してくださいな(笑)なお、私の母が作った別バージョンのカゴ、1つ目。サイド3段編み。


コチラは底面が4×4の網目で作ったカゴですね。やっぱりベテランの母のは綺麗!


全部で4回に分けて解説した「チラシで作るカゴ作り」、これにて終了です。気が向いたら応用編作るかも!?できたよ~ってコメントも待ってますよ~♪ なんちゃって(笑)
関連記事

| ○○に挑戦! | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成しました!
祖母に渡したら喜んでもらえて作ってよかったです。底面を4×4にして作ったので今度はもう少し大きいサイズに挑戦して見ます!

| | 2017/08/18 16:07 | URL |

初めまして❗

高さをつけるための一週ぐるっとつけ足すところがよく分かりません。

| ひな | 2017/04/30 08:08 | URL | ≫ EDIT

拙コメの掲載ありがとうございます。

根が面倒くさがりですので、すぐ「どこか手が抜けないか?」と考えてしまいます。
「ズボラ法」がお役に立ったなら光栄です!
アップ楽しみにさせていただきます。
(・∀・)ノ

| マヨいたち | 2016/10/17 14:50 | URL | ≫ EDIT

マヨいたち様>>

コメントありがとうございます♪8×8の作品は大作ですね♪

ところで

>端の始末をして巻き込みながら最後の段を作るとやり易かったです。

この方法、すご~く画期的です!!本当に目からウロコの発想です!!
自分もやってみて、マヨいたちサンに了承いただければ、youtubeにUPしたいです^^V本当に素敵なアイデアありがとうございました。

| sana | 2016/09/26 18:50 | URL |

作りました!

はじめまして。
貴サイトを拝見しチラシで作りました。材料作りが大変でしたが、8*8の大物が作れました。
最後の始末ですが、始末だけをすると大変なので、端の始末をして巻き込みながら最後の段を作るとやり易かったです。
分かりにくい説明ですみません。

ままごとの食材を入れてやりますと、子供も探し易くなったみたいです。
解説ありがとうございました。

| マヨいたち | 2016/09/21 21:00 | URL | ≫ EDIT

あいこ様>>

こちらこそ喜んでいただけて光栄です。
偶然ですが今日は母の日なので嬉しさも2倍です♪
私にも娘がおりまして、まだ5歳ですが、いつか教えてあげられたら良いなと思います。コメントありがとうございました♪

| sana | 2016/05/08 19:28 | URL |

ありがとうございます!

母が、おばあちゃんに習ったんだけど思い出せなくて・・・と
困っていたので、探してここにたどり着きました。

説明を見せてあげると「思い出した!」とすごく喜んでいます。
とてもわかりやすいです!
どうもありがとうございました。 

| あいこ | 2016/05/08 14:38 | URL | ≫ EDIT

もえ様>>

思い出すのをお手伝い出来て良かったです♪
エコな手作りなので皆に知ってほしいですね。
ありがとうございました♪

| sana | 2015/10/06 07:45 | URL |

久しぶりにやりました。小学生の時にこのカゴを作っていたことがあってやり方を忘れてたのですが思い出させて下さいました。ありがとうございました。

| もえ | 2015/10/06 02:04 | URL |

しろ様>>

完成できたとのこと大変嬉しく思います。
稚拙な解説でもお役に立てて光栄です。
また気が向いたら応用編でもUPしようかな?
どうもありがとうございました。

| sana | 2014/05/12 10:09 | URL |

作らせていただきました‼︎

ブログを参考に、カゴを作らせていただきました‼︎
丁寧な解説をアップしていただいて感謝します。
ありがとうございました‼︎

| しろ | 2014/05/12 00:33 | URL |

非公開コメントのU様へ

> 貴重なお時間をさいてご指導頂きありがとうございました。
> 本当に分かりやすく
> こんな不器用な私でも作ることができました。
> 気が向いたら応用編作るかも!?にちょっぴり期待です(笑)
> これも何かのご縁ですので今後とも宜しくお願いいたします!


ありがとうございます。完成できたと聞きホッと一安心です。
こちらこそよろしくお願いします。

| tomo&sana | 2014/01/31 13:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2278-1e172a0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT