Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フローラルガーデンよさみ】で遊ぶ♪

2013年11月17日
ラーメン食べたら久しぶりの実家…といっても妹mチャンしか住んでいないけど一晩泊めてもらいました。そして朝、みんなで朝食を食べて一息ついたら公園へお出かけ♪お疲れtomoサンは仕事もあるので老猫クマちゃんと一緒にお留守番です。


まずは本命の公園に行く前のウォーミングアップを兼ねてm公園へ。


っつーかsanaの小学校時代から遊具が何一つ変わっていないのがビックリ~!


ペンキとかは塗り替えてるんだろうけど今もこうやってmonaサンが遊ぶとか信じられない!


でもね、もっと信じられないのが本命の公園【フローラルガーデンよさみ】。広すぎてカメラに収まらない…この場所って昔、アメリカ軍が管理する長波の無線軍事施設「依佐美送信所」があってね、鉄条網のフェンスで囲まれてて、その周辺は薄暗くて草が生い茂ってうっそうとした森みたいなのもあって昼間もちょっと怖いくらいの場所がこ~んなに開けて明るくて素敵な場所になってた!


依佐美送信所とは?
現在の刈谷市(当時の愛知県碧海郡依佐美村)に世界最大級の大電力無線通信所として設立され、1929年から欧州向けに運用を開始。大電力のテレフンケン式発電機(ドイツ製)を使用した長波送信設備と、刈谷市のシンボルとして市民から親しまれた高さ250mのアンテナ鉄塔8基は1993年にその役目を終えるまで活躍しました。海面下まで電波を届けることができる長波の特性から、太平洋戦争時には日本海軍潜水艦との交信に重用され、「ニイタカヤマノボレ」の暗号文も依佐美送信所から潜水艦へ発信されました。依佐美送信所は、1997年に鉄塔、2006年には送信所が解体されましたが、いまも重要な機械遺産・産業遺産として一部の施設を残しています。

依佐美送信所
http://yosami-radio-ts.sakura.ne.jp/


残念ながら行く時間無かったからパスしたけど記念館もありました。横に立ってる塔はレプリカだとか?


いまや子供達が元気で遊ぶ健全な公園になっちゃって!


しかもここの遊具、レベル高くない!?


有料施設のアスレチック並みよ!?


これイイね!野外のトランポリン♪


ロッククライミングにはまだ早すぎたけどね。


いっぱい遊具があるから子供同士、喧嘩しないし、ゆったり遊べるのね~!


もう~monaサンご機嫌で遊びまくりです♪


おまけに週末限定でミニSLが走ってるし!今日は日曜!ラッキ~♪


1回100円だって!安っ!!勿論乗るよね~♪


いやはや楽しすぎたよ~!お弁当もっていけば1日居られるよねっ!芝が綺麗な場所も沢山あったし。公園内ぐるっとランニングできる歩道もあったし。環境良いなぁ~機会があったらまた来ようっと♪♪♪

フローラルガーデンよさみ
http://garden-yosami.jp/

関連記事

| 愛知県 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2289-bd232b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT