Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【国営武蔵丘陵森林公園】で水遊び~♪

2014年8月19日
森林公園って日本全国にあるけど埼玉の森林公園といえば【国営武蔵丘陵森林公園】だけ。噂だとかなり楽しめる大きな公園らしいので早速家族で遊びに行きました。tomoサンは園児で無料なので大人2枚購入。


公園めちゃ広くてゲートが4つもあるので注意が必要ですね。今回は西口から入場、お目当てはこの水遊び場


わんぱく広場「水遊び場」 以下サイトから引用
ゆるやかな斜面の地形を活かして造られた、水面積2,500m2、水深5~30cmの幼児から小学校低学年向けの水遊び場です。

画像じゃ分かりにくいですがmonaサンの足元を水がちょろちょろ流れているんです。


ここ最高ですね!残暑厳しい炎天下でも木陰がいっぱいあるし。


噴水のようなもの。足元が人工芝になってるから裸足でも安全♪


子供たちがめっちゃ喜んでいた「時間が来るとシュポーンと水が天高く打ち上げられる装置」とか。


黒ひげ危機一髪みたいな装置」など他にもあってスッゴク楽しめました♪


ただでさえ黒いtomoサンなのに、さらに濃くなった~パパ似のmonaサンも真っ黒^^


正に森の中のオアシスって感じで雰囲気良いですよね~!!混んでたけど広いから気にならないし椅子やテーブルも充実しててちゃんとお弁当作ってくれば良かったと後悔しました。


近くに売店はあるんですけど~かき氷はグッド!でも他は軽食程度なんで次回は色々持参しよう!


いや~素晴らしい公園ですね~しかも家から車で40分くらい?近いです。今回は水遊び場だけの利用でしたが実は公園のほんの一部なんですよね、楽しみが増えたわ~!これから何度も通って攻略していきたいと思います♪

国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田
電話 0493-57-2111
http://www.shinrinkoen.jp/



オマケ
そういえば水遊び場のそばの雑木林に、まだ青いドングリと葉をつけた小枝がいっぱい落ちてました。


はじめは子供がちぎった枝かな?と思ってたんだけど、どう考えても手が届く場所とは思えないし、しかもどの枝も等間隔で切られてるし、あまりにも不可解で不思議だったので帰宅後にサイトで検索したらなんと「チョッキリ」という昆虫の仕業でした(驚)このサイトに詳しく説明があります→http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi44.htm産卵後に枝をチョッキリ落とすのだそうです。ドングリを調べたら確かに産卵の跡がありましたね…家で幼虫に孵られたら困るので外に出しました…虫は嫌いですが久しぶりに調べててワクワクした出来事でした(笑)
関連記事

| 子供とおでかけ(3歳~) | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2542-ade48e3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT