Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【祭一番 TOKYO】

2014年11月8日
なんとこの日は夜の池袋で待ち合わせです。子供抜きで夜の外出なんて初めて!tomoサンありがと~!


友人aちゃんの強い希望だった東口から歩いて5分くらいの【祭一番 TOKYO】。独身時代はこの界隈よく来てて何となく存在していたのがうろ覚え?な店構え。
IMG_2210.jpg

スゴイ神輿が飾ってありましたよ!もうね、店名の通り祭が好きすぎてこの店をはじめちゃったらしい(マスター談)


こちらがそのマスター。奥能登の出身で地元を強烈~に愛してて面白い!久々にのんだ日本酒も奥能登の珠洲市の「宗玄 見附島」、「櫻田酒造 初桜」だったし。キリッとしててウマ~でした♪


あ、もちろんスタートはビールからでしたよん♪カウンターで女二人語り合う~ってオヤジか(笑)


酔っ払いすぎてセルカ棒が定まらないの図(笑)何を隠そうaチャンも奥能登出身でしかもマスターと同郷同世代!


自撮り専用棒、セルフィースティック、流行ってるよね~!!


初対面なのに地元ネタで盛り上がって意気投合!この煮込みも地元で良く食べられる郷土料理だとか。


焼き鳥、焼トンも美味しかったなあー酔っぱらったけど覚えてるっ♪


マスター愛用の祭の横笛。店内のモニターはずっと全国各地の祭の映像だったし店名に偽りなしでした(笑)


北陸新幹線開通するしNHKドラマも決まってるし何かと話題が多い北陸。マスターは特に能登各地で行われるキリコ祭を広める活動をしていてあちこちイベントにも出展されてるのだそう。しかもキリコ実物を都内某所に保管してるってどんだけ~(笑)友人aちゃんも根っからのお祭り女だし能登は熱い人が多そうです♪いつか本場の祭に行こうと思った夜でした。

祭一番

東京都豊島区南池袋2-14-1 マンション池袋106
電話 03-3989-1808
営業時間 18時くらい~深夜 (※要TEL確認)
定休 不定休(基本は無休ですがイベントでお休みあり)
http://www.toshima.ne.jp/~matsuri/ichiban.html



2015年5月5日
この日もaチャンと池袋待ち合わせ♪つーか閉店!?って驚いたけど中で準備してただけだった(笑)


とりあえずビールで乾杯♪共通の友人iサンもサプライズで合流!ほぼ10年ぶりの再会だったっていうね(笑)


話に夢中であんまし写真撮ってないけど、そのうちのいくつか。






ちょっと飲みすぎな夜でしたが(笑)楽しかったなぁ~。


iサンもご機嫌で奢ってくれちゃったし♪どうも、ごちそうさまでした♪
関連記事
スポンサーサイト

| 池袋駅東口 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2623-f099b0c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

