Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【JR高松駅レンタサイクルポート】 レンタサイクルでうどん巡り♪

2015年2月12日
2時間半バスに揺られて到着したのはJR高松駅。天気も良くて嬉しいです。


まず事前にリサーチしていた駅地下の駐輪場へと向かいます。


JR高松駅レンタサイクルポート」の受付所です。


モニターで説明や使用時の注意事項などを観てから利用登録、サインの後、鍵をもらいました。


ママチャリと子乗せ自転車(※ 同乗者の子供はヘルメット無料貸与)の2台借りました。24時間で一台200円。画像ブレてるし、しかも肝心の自転車撮影してないことに今気づいたっていうね(泣)


気を取り直し(笑)高松市内には7か所サイクルポートがあり、どこでも返却可能なのですが、子乗せ自転車だけは貸出ポートに返却だそう。この合理的な無人ゲートにも感動!


実は高松市って「レンタサイクル条例」なるものがあったりして市内はとても走りやすいしマナーが出来てます。(↓以下転載)

レンタサイクル事業は、平成13年5月、高松市レンタサイクル条例を制定し、自転車を共有することで自転車の総数を抑制し、放置自転車を減らすとともに、自転車を近距離公共交通機関として市民の利用に供するため実施しています。

驚いたのは歩道橋のエレベーター、自転車もOKなの。もちろんやってみたよ。


ちゃんと自転車を利用される方への注意書きがあるし。


ホテルチェックイン前なのでスーツケース積んでますが(笑)ちゃんとエレベーターに乗れました!これイイよね~全国レベルでやって欲しいなぁ。


準備はオッケー♪念願だった「うどん巡り」に出発します!続きはコチラ

JR高松駅レンタサイクルポート
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html

関連記事
スポンサーサイト

| 香川県 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2729-84a43340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT