Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

駐日英国大使館 大使公邸のランチイベントに参加してきました♪

2015年3月20日
この日は何と、「あなたが決める英国料理のフルコース ソーシャルメディアキャンペーン」運営事務局よりランチイベントにご招待いただき【駐日英国大使館】 大使公邸へ。


駐日英国大使館 
https://www.gov.uk/government/world/japan.ja


普通は大使公邸なんて入れませんよね~!場違いじゃないかと冷や汗ものでした(笑)


現在、英国大使館が【Food is GREAT: A Taste of Britain】という食のキャンペーンを展開していて、従来のイギリス食のイメージを払拭したいそうなんです。事前に日本でアンケートを実施したところ大多数が英国料理は「不味い」「紅茶」「フィッシュアンドチップス」という意見だったそうです。実際sanaもそう思っていました(笑)


Food is GREAT: A Taste of Britain Facebookページ
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


過去に2度イギリスへ遊びに行きましたが、当時はスマホやネット環境も無くガイドブックだけが頼りだったので美味しい情報が少なかったです。今ならもっと楽しめるでしょうが、まずは英国料理を知っておかないとね。ウェイティングルームで炭酸で割っていいただいたコーディアルという飲み物。これも英国の飲み物なんですね~存在自体知りませんでしたが美味しくって(笑)


Belvoir Fruit Farms
https://www.belvoirfruitfarms.co.uk/




ハマって買っちゃった♪ハーブ系のエルダーフラワーも美味しいです♪



スパークリングワインもありました。【The Chapel Down】というワイナリーのものです。英国ワイン初耳~。


The Chapel Down
https://www.chapeldown.com/


という訳でフィッシュアンドチップス以外のイギリス伝統食をいただきましょう♪


前菜はグリンピースとズッキーニのスープ。優しい味わい♪


メイン英国の定番料理ローストビーフとヨークシャープディング 季節の野菜添え。


つーかヨークシャープディングって見るのも食べるのも初めてでした。


デザートはルバーブとイチゴのトライフル。イギリスではポピュラーな野菜ルバーブ。日本のフキのように葉の軸(葉柄)を食べるらしい。それをジャム状にしてクリームと重ねたのがトライフル、これまた英国を代表する料理なんですって。


本当に知らないことだらけで大変勉強になりました。英国料理って美味しいのね♪しかもこの料理のレシピ、なんとクックパッドで一般公開されてます!つまり自分でも作れるよって事♪これは嬉しいよね~しかも他にも英国料理レシピがいっぱい掲載されてます。必見!

駐日英国大使館のキッチン クックパッド 
http://cookpad.com/kitchen/7597382


実際ミシュランの星獲得レストランも多いそうなので、いつか機会があれば本場の英国料理食べたいなと思いました♪

ちなみに駐日英国大使館が運営する以下のソーシャルメディアアカウントでは日々情報を発信しています。気になった方はチェックしてみてくださいね♪

Facebook https://www.facebook.com/ukinjapan
Twitter https://twitter.com/UKinJapan
A Taste of Britain http://taste-of-britain.com/

関連記事

| イベント系 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/2799-dc86a2fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT