Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉植物色々~♪

2009年6月17日
最近多肉植物が気になってしょうがないsana。ぽってりとした肉厚な感じが癒されるんだよね。丁度椎名町駅の商店街のグリーンショップキタムラを覗いた時に1鉢200円の多肉植物があったので5鉢も衝動買い(笑)tomoは「え~食べられない植物~。」と残念顔(笑)

こちらは【星美人】。丸みを帯びた葉っぱが可愛いでしょ?


葉の表面が白っぽくてデリケートなのであまり手で触らないように気をつけないとね。


こちらは【金晃星】。食べちゃいたくなる位にプリップリなんです♪


ホワホワの毛も生き物を髣髴とさせます。可愛いの~♪


こちらも毛が生えてる系の【熊童子】。


熊さんの手みたいでしょ?人気の種類らしいです。


こちらは【黄麗】という品種なんだけれど、随分と緑色してます。


日の光を浴びるほど黄色になるらしいのだけれど日照量が少ないのかしら?


こちらは説明の札が抜けて無くなっていた多肉植物。


気になって目白図書館で本を借りて調べてみました(笑)


豊島区立目白図書館
東京都豊島区目白4-31-8
電話 03-3950-7121
営業時間 火~金 9:00~19:00 土日祝 9:00~17:00
休館日 月曜(月曜が祝日の場合は翌日の火曜)・第4金曜 年末年始(12/29~1/4)他
http://www.library.toshima.tokyo.jp/


多分コレじゃないかな?【美空鉾】という品種。


間違い無い気がします。だって写真とソックリだし。


でも本を読んだら色々と育て方も違うようだし不安になってきました。う~ん…身近に誰か多肉植物に詳しい人っていないかしら。そこでネットで調べた池袋にある池袋西武本店の9階屋上の園芸売場サボテンコーナーが良さそうだったので出かけてみました。

すご~い!!多肉植物やサボテンが何百種類もあるぅ~!!

もっと早く来ればよかった!!いっぱい種類があってどれもこれも欲しくなっちゃっうけど、まずは今の5鉢をちゃんと育てないと♪sanaの初心者的な疑問をぶつけてしまった店員さんもスゴク親切で納得のいくまで説明をしていただきました。ここかなりマニアに有名な場所らしい。日本全国からお客様がやってくるんだって!だってそうでしょ!植物園並みにスゴイ品揃えですもん!必見です!

結局sanaは水はけの良い砂?と植え替え用の黒いプラスティックの鉢を購入。なんと1個40円!!


多肉植物専門店 (有) 鶴仙園
http://www.kakusenen.net/



本当は梅雨時は植え替えには不向きと言われたのですが我慢できずに実行することにしました!


家にあった鉢底用石を敷き詰めて…と。


ふう~。植え替え終了っ!!これで大丈夫かなぁ?
後日また報告しま~す♪
関連記事
スポンサーサイト

| ガーデニング | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomosana.blog114.fc2.com/tb.php/920-0a028109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

