Tomo&Sana GOURMET DIARY

マイペースに更新中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Flower forest】 生花 園芸

2009年4月21日
先日再開したベランダ畑が好調なので色々試してみる気になってきたsanaです。今回は東長崎商店街のオリオン食堂斜め前にある【Flower forest(フラワーフォレスト)】にて物色。ちなみに屋根のロゴはオリジナルで店主?自ら製作したらしいです。カッコイイですよね♪


こちらは山椒。以前植え替えをしたら失敗して枯らしたのでこのまま育てます。


後日プチトマトの苗も2株買いました。5株買ったらもっと安くなったんだけど場所が無いから…。


ワイン木箱に土を入れて植え付けて支柱を建てて固定。


既に実をつけているので色づくまで楽しみ~♪枯らさないようにしなくちゃねっ♪

Flower forest(フラワーフォレスト)

東京都豊島区南長崎5-17あたり??

≫ 続きも見てね♪

| ガーデニング | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【グリーンショップ キタムラ】 2009年ベランダ畑開始♪

2009年3月26日
2008年は結婚式などがありバタバタしていて全く手をつけていなかったガーデニングですが(笑)今年はダンボールコンポーストで出来上がった堆肥などもあるので早速椎名町駅前にある園芸ショップ【グリーンショップ キタムラ】へ苗をチェックしに出かけました♪


ここはいつも綺麗なお花がたくさん並んでいてガーデニング好きな主婦達が物色しているのですがsanaは食べられる苗がお目当て(笑)まだ3月なので種類少ないけど幾つか購入したよ!

まずはパセリ~♪


2年前台風で水没して枯らしてしまったレモンバーム(ミント)。リベンジです♪


こちらはエンドウ豆。2年前はスナックえんどうに挑戦してたくさん収穫できたのだけれど今年はどうかな?


支柱も立てたしイイ感じ。お願い~上手く育って頂戴~!!!


あとは毎朝水を忘れずに♪


2009年4月22日
今回も大成功~♪続々とさやえんどう増殖中~♪


毎日のように収穫しまくりです…なんちゃって。大袈裟すぎっ。えへへ~♪


スーパーで売ってるのよりは小さいけど甘くて美味しいのは負けないもんねっ!

グリーンショップ キタムラ

東京都豊島区長崎1丁目1−14
03-3530-8741‎

≫ 続きも見てね♪

| ガーデニング | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジル

2007年5月28日
何故かバジルの種をゲットしたtomo。その種をシャーレみたいな入れ物で発芽させてから間引きして、大きな植木鉢に植え替えしてしばらく経ったもの。まだちっちゃくてカイワレみたい?



2007年6月7日
やっとバジルぽい葉が出たよ~♪



2007年7月1日
もう収穫オッケー!


すぐ背丈が大きくなって育つ×育つ!結構楽しめました!虫もそんなに付かなかったし。育てるの、意外と楽だったから今年も植えようかな?

| ガーデニング | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンバーム♪

2007年6月7日
椎名町のアーケード商店街で購入したレモンバーム。すくすくイイ感じに育ってます。
レモンバーム

でも~!!台風で水に漬かってしまい枯れちゃった…ショック!!ミント系って繁殖すごいけど弱いですね。


| ガーデニング | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーちゃん♪

2007年6月7日
この日小さめの植木鉢のせいなのか、栄養不足なのかは分かりませんが一部枯れてきたローズマリーちゃんをバッサリと剪定してみました。全滅が怖いので3株あった内の2株だけですけど(笑)
一回目の剪定

ちゃんと新芽が生えてきますように~!


2007年7月1日
ちゃんとすくすく育っているようです。良かったぁ~♪
剪定後は好調♪
ちなみに剪定した枝は料理で大活躍してます♪ローズマリーポテトとか骨付きラムステーキとか♪


2008年6月8日
思い切って残りも剪定したところイイ感じです。
1年後のローズマリーちゃん

| ガーデニング | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

